無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月25日 (水)

『重鎮バーテンダーが紡ぐ スタンダード・カクテル』

 

Photo

 

1

 

『The Art of Advanced Cocktail 最先端カクテルの技術』の著者の『いしかわ あさこ』さんと『バーをモチーフとした作品』を描き続けるイラストレーターの『佐藤 英行』さんのお二人が渾身で作られた『重鎮バーテンダーが紡ぐ スタンダード・カクテル』(STUDIO TAC CREATIVE 刊)という本が明日26日に発売されます。

 
29名のバーテンダーの考える『スタンダード・カクテル』がイラストと共に記されております。
 
 
バーテンダーの大御所、大先輩の方々と共に私も末席に名を連ねて頂きました。
 
私が歩んできたバーテンダー人生の中で、節目節目に『カクテルを作ること』を一緒に考えて、指導をしてくれた仲間たちに心から感謝をしております。
 
 
カクテルを愛して、バーに通ってくださっている皆様に本当に読んで頂きたい書であります。
 
 
朋友・伊藤学氏の著作『バーという嗜み』と共に是非ともご購読頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。
 
 
 
『Bar Woody の詳細情報はこちらから』  
 

 
 

2015年11月21日 (土)

『11月23日(月)休業します』

 

Photo

 

お客様から頂いたリンゴをずうっと眺めていたら、どうしても丸かじりがしたくなり、いくつかのリスク(後述)を顧みず、思わずかぶりついてしまいました。

幸い前歯の差し歯が折れることもなく、歯茎から血が出ることもなく(昨年丸かじりしたらリンゴに血が付いていた・・・)、無事完食でき、ちょっと嬉しい53歳のうっでぃのマスターです。

 

・・・という訳で(どういう訳か?)、11月23日(月)は休業致します。

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

その他の連絡事項

・カクテル『収穫祭』今年の分完売しました。

・ビーフシチュー仕込みました。
 
 今年のビーフシチューは「肉を食べる」感じに仕上げております。

 
 

写真は昨日の朝食の『漬けマグロの山かけ丼』。

マグロはもっとたくさんあったが写真をわかり易くする為、少しだけ載せた・・・。

当家は朝食しか、かみさんと一緒に食べられないので、朝が豪華である。

朝から鍋も食べるし、ジンギスカンも鰻もステーキも気合いで食しておる・・・。

朝食を毎日たくさん食べるので、いつも元気一杯のうっでぃのマスターである。

 
 

『Bar Woody の詳細情報はこちらから』  
 
 
 

2015年11月19日 (木)

『Fete de moisson』

 

Photo

 

・・・・というカクテル。

「収穫の祭り」という意味である。

洋梨と巨峰とグラッパと洋梨のブランデー・・・という組み合わせ。

洋梨がいい感じで熟成していて巨峰もそこにある・・・というタイミングでしか作れない。

去年は作らなかった・・・。

多分、私のフルーツカクテルでの一番の傑作。

トロっとした、デザート感覚なカクテル。

 

そういえば、今日は「ボージョレ・ヌーボー」の解禁日ですな。

「ボージョレ」ではないけれど、エグいのありますよ・・・。

 
 

『Bar Woody の詳細情報はこちらから』  
 
 
 
 

2015年11月11日 (水)

『11月11日(水)休業致します』

 

Photo

 

11月11日(水)は休業致します。

何卒宜しくお願い申し上げます。

吉祥寺 Bar Woody






2015年11月 6日 (金)

『最近の封切りモルト』

 
 

Photo

 

一生懸命、仕込みをして、ひと段落したので、「お〜、腹減ったぁ〜、シチュー食うぞぉぉっ」とシチューの鍋の蓋を開けたら・・・。

「昨日、あれだけ一生懸命仕込んだのに、全然残って無〜いっ!!!」と驚きに震えて失禁寸止めだった、うっでぃのマスターです・・・。

 
 

さて、最近の封切りモルトを・・・。

 

写真、右二本は、「シーバス・ブラザーズ」の『Tormore』と『Miltonduff』。

両方の蒸留所とも、久しぶりにうっでぃに登場。

両方とも、バーボン樽熟成。

『Toremore 15years 1998 - 2014 57.4%』は麦の香りと甘さの強い、太い味のウイスキー。

加水すると、急にドライになり、真の太さが際立つ。

『Miltonduff 15years 1998 - 2014 52.9%』は、カスクストレングスとは思えない穏やかで華やかな味わい。

加水すると、一気に華やかさが広がる。

 

左から二番目は、「Old Masters」の『Longmorn 16years 1996 - 2013 57.7%』。

ちょっと、アルコールが起った感じのはちみつ感バリバリ。

加水すると、急にお上品な優等生。

バーボン樽熟成。

 

左端は、ひっさしぶりの『ライオン・リベット 46%』

今ではほとんど見られない真っ黒に近い真っ茶色。

もちろんシェリー樽熟成。

 

シガーと燻製に合わせて、飲ってくださいませ。

 

美味しいビーフシチュー、あり〼。

 

・・・ということで、お待ちしております。
 
 
 
<重要>
 本日、機械の故障の為、クレジットカードがご利用頂けません。
 誠に申し訳ございませんが、現金でのお会計になります。
 ご了承くださいませ。
 
 明日からは、カードのご利用復活する予定です。

 
 
 

『Bar Woody の詳細情報はこちらから』  
 
 

 
 

2015年11月 1日 (日)

『ご来場ありがとうございました』

 
 

Photo

 

昨日は『momoco-ex Live vol.7 Kichijoji Autumn Classic』にご来場頂き、誠にありがとうございました。
 
 
皆様に盛り上げて頂き、ミュージシャンも気合いの入った、とても楽しいライヴでありました。
 
 
また、
「仮設 Bar Woody」では、持って行ったお酒がほとんど売り切れてしまったぐらい、たくさんお飲み頂きまして、本当にありがとうございました。
 
 
これからも、応援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 
吉祥寺 Bar Woody 田中雅博
 
 
 
 
『Bar Woody の詳細情報はこちらから』  
 
 
 


« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »