無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月30日 (月)

『中央線とdancyu』

   
 
 

Img_2

 

『dancyu』誌のムック本『中央線とdancyu』の載せて頂きました。

基本的にお料理屋さんの特集なのですが、後半の「中央線 Bar 名鑑』のところに出して頂きました。

是非ともご購読を!!!

 
 

『Mystery Train - Paul Butterfield & The Band』

 
 

『Bar Woody の詳細情報はこちらから』

  

『本日の煮込み - チリビーンズ』

先週の金曜日チーズチリフライ炸裂しました。

皆さん、意外にお好きなのね・・・。

チーズチリフライ(チーズ+チリビーンズ+フライドポテト)

 
 
 
 
 

2015年3月27日 (金)

『3月28(土)29(日)日休業致します』

Photo

 

3月28(土)29(日)日休業致します。

 

郡山は三春での『空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎「春の文化祭2015」』に、行ってきます。

 
宜しくお願い申し上げます。
 
 
吉祥寺 Bar Woody



いよいよ花見ですな。

写真は、井の頭公園の桜。
 
この週末、雨は無さそうなので、炸裂しそうである。

 

昼さがり、吉祥寺の街で信号待ちの高校生のカップルが、手をつないでチューをしていた。
 
目の前での出来事だったが、何と無く、「あ〜、俺もこんな時があったんだな・・・。」としみじみ思ってしまった。(人前でチューをしたことわ無い)
 
この曲がパッと閃いた。
 
 
『ゴンドラの唄 - 加藤登紀子』
 
 
『生きる』という映画でのこの曲が、私にとってはあまりにも印象的である。
 
 
 

『Bar Woody の詳細情報はこちらから』

 

『本日の煮込み-チリビーンズ』

こちらも炸裂しております。
 
チーズチリフライ(チーズ+チリビーンズ+フライドポテト)も今日から提供します。
 
お楽しみに!!!
 
 
 
 

 
 

2015年3月26日 (木)

『スーパー・ニッカ復刻版』

Photo

 

『スーパー・ニッカ復刻版』が届いた。

1962年に発売されたのだそうだ。

「そんなに昔からあったのか!」という印象である。

私の生まれ年である。

 

最近、定番の実家に帰った時の晩酌ウイスキーである。

未だ宮城峡の出来る前の物だ。

モルトは、余市のものだけ、使ったのであろうか?

甘い香りと力強さはニッカらしい感じである。

ストレートでも、かなり美味い。

ロックにして、チョイ水でもイカしている。

しばらくカウンターに置いておくので、飲んでみたい方はお気軽にご注文を!

 
 

『Rock and roll hoochie koo - Johnny Winter』

 

最近、『ジョニー・ウインター』にハマっている。

 

『Muddy Waters』をプロデュースして、二枚の傑作アルバムを残しているのは知っていたが、ちゃんと聴いたことは無かった。

『クレージー・ケン・バンド』の小野瀬雅生氏が「山高帽」と「ファイアーバード」をトレードマークにしているのは、彼から来ているのがわかった。

凄いギターリストである。 


『Bar Woody の詳細情報はこちらから』

 
『本日の煮込み-チリビーンズ』

 
 
 
 

2015年3月25日 (水)

『春の文化祭』

 
 

Img_2

 

Img_0001

 

あの『GAINAX』が福島の郡山に「アニメーション・スタジオ」と「アニメーション・ミュージアム」を開設することになった。

その名も『空想とアートのミュージアム・福島さくら遊学舎』。

今週末がそのオープニング・イベント。

 

・・・ということで、私も馳せ参じてみようと思っている。

「第一回・米子映画祭」が物凄く楽しかったので、こちらもとても楽しみ!

 

『空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎「春の文化祭2015」』

 
 

何も知らない私が山賀さんに尋ねられて、真剣に蒸留所の名前だと思った『グレンラガン』の上映が楽しみ・・・・。

『天元突破 グレンラガン』

 

飽きずに最後まで、観られるのであろうか?


 
 

『Bar Woody の詳細情報はこちらから』

 
『本日の煮込み-チリビーンズ』



 

 
 

2015年3月24日 (火)

『花咲きぬ』

 

Photo

 

桜も開いて、いよいよ花見シーズン到来ですな。

恐ろしいので、この時期は井の頭公園には近寄らないようにしている。

来週の月曜日の午前中の、公園のゴミの山とゴミ置場辺りのアルコールのむせかえる様な臭いを想像するだけで、悶絶しそうである。

 

ちなみに今週末はお休み頂く予定。

詳細はまた明日。
 
 
写真は『ユキヤナギ』に止まるハチ。

何バチかな?

 
 
 

『Cherry Red Wine - Luther Allison』

 
 

宴席での飲み過ぎには、くれぐれもご注意を!!! 

 
 
 

2015年3月19日 (木)

『うっでぃ家の朝ごはん』

 
 

Photo

 

・・・という訳で、当方の朝ごはん『カオマンガイ』。

 

相変わらず、朝からヘヴィー・テイスト。

気合いを入れる為の大切な朝ごはんである。

 

かみさんが昨日から、鶏肉を茹でてくれて、そのスープで炊き込んだ御飯と鶏肉を特製ソースで頂く。

 

手前味噌ではあるが、とても気合いが入った。

 

ご馳走さまでした。


 

『Get it while you can  - Howard Tate』

 
当方のお客様からプレゼントして頂いたアルバムに入っていた曲。

 
『Part Time Love』という曲しか知らなかったが、ヘヴィー級のディープソウルシンガーである。(日本の『Break Down』というバンドがカバーしている。)

確か、『ジャニス・ジョプリン』もこの人の曲をカバーしていた。

 
久々の私の中での大ヒットである。

 

 
  

2015年3月17日 (火)

『ざくろのシロップ』

 
 

Photo

 

毎日、『ジャック・ローズ』ばかり出る訳では無いけれど、作っても作っても凄い勢いで減っていく『グレナデン・シロップ』。

とても、秋まで持ちそうも無いので、少しずつ、作り置き・・・・。

 

写真だと色が薄くみえるけど、結構赤く熟している。

地味に、せっせと皮むき。

 

こういう時のBGMは、今日届いたばかりの新譜。

 
『さとがえるコンサート - 矢野顕子 + Tin Pan』  

 

私が思う天才の一人が「矢野顕子」さん。

この人、やっぱり、凄過ぎ・・・。

 
 
 

2015年3月16日 (月)

『しがらみ・い〜ぶにんぐ』

 
 

Photo

 

昨日の夕方・・・。 

 

客 「ハイボールください。」

私 「かしこまりました。」

ハイボールをお出しする。

 

私 「モツ煮食べませんか?」

客 「ください・・・・。」

 

幾度となく、同じ会話が繰り返された。

 

ハイボールを飲み、背中を丸めてもつ煮を食べ、背筋を伸ばして葉巻を吸う・・・。

なに屋だか、わからない、うっでぃである。


しがらみますな・・・。

 
 

お客様に撮って頂いた写真。

『必殺・3点セット』と、呼んでおこう。

 
 
 

『Evening - Jimmy Witherspoon』 

 
 
 
 

2015年3月13日 (金)

『金曜の夜・・・』

 
 

Photo

 

「金曜の夜、Jouji のナウでシャレおつな、ちゃんねぇは、うっでぃのブラッソーしばいて、モツ煮込み食べるのがtrendである。」

(訳)「金曜の夜、吉祥寺の今どきのおしゃれな若い女性は、バー・ウッディーのブランデー・ソーダを頂きながら、キドニーシチューを食べるのが流行りである。」

 

「・・・んなぁ、こたぁ、ぜってぇ、ねぇな!」などと、ちびた葉巻をくわえ、エヴァンゲリヲンのネクタイを締めながら、ブログのネタを考えてしがらんでいる、私であった・・・。

 
 
 
 

一昨日の3月11日に、ぽん蔵の中川修三君は、杉並区の東日本大震災の追悼式に出席して、地震の発生した時刻に黙祷したとのこと。

「風化している・・・絶対に忘れてはいけない!」と強く思ったのだそうだ。

彼がリーダーになって行われている吉祥寺のダーツの大会『吉祥寺共同トーナメント・吉楽』での収益をずうっと寄付している。

本当に風化させてはいけないし、忘れてはいけないことだと思う。

 

ちなみに当方のトイレの鏡の横に、「草むらに転がっている片方の靴の写真」を貼っている。

これは震災の翌年の秋に、福島県の南相馬市の壊れた防波堤の側に落ちていた靴を撮ったものである。

毎日、目に入るようにしている。

 
 
 
 

さて、その修三君が以前ぽん蔵で働いていたスタッフの女の子を連れてきてくれた。

その子の髪がモンチッチみたいになっている。

「こいつ、スキンヘッドにしたんですよ!」

「!!!」

四ヶ月前に、抗ガン剤で髪の毛の抜けてしまった方たちに、ウイッグ(かつら)を作るために、髪の毛を寄付したのだという。

そういうことをしている団体があるというのは、私も知っていたのだが・・・。

二十代半ばの女の子である。

さすが、修三君の舎弟である。

頭が下がるばかりである。

 
 
 
 

タイに旅行に行っているお客様から写真が送られてきた。

ラオスからタイへ、船で下っている途中で撮ったものとのこと。

綺麗なところである。

是非、一度、行ってみたいものである。

 
 
 
 

『Black cat bone - Albert Collins』

 

「黒い猫の骨」・・・という強烈なタイトルである。

昔の黒人の魔術で「黒い猫の骨」というものを用いたようだ。

『Muddy Waters』の『Hoochie Coochie Man』という曲でも、やはり出てくる。

願い事を叶えるのに、どうしても必要な物だったようだ。

 

スローだが、ファンキーで、突き刺さるようなテレキャスターのサウンドがシビレる。

 

ブラッソーしばいて、モツ煮食べるのに、ちょうど良い曲である。

 

注)当方のモツ煮には、猫は使っていないので、ご了承ください。

 

 

2015年3月10日 (火)

『3月11日(水)休業致します』

 
 

Sindy

 

3月11日(水)は休業致します。

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

吉祥寺 Bar Woody

 
 
 

『Look over yonder wall - Freddy King』

 

写真は、もう25年以上、使用している「f」ホールの「YAMAHA」のセミアコ。

私が中学生くらいの時に販売されていたもの。
 
昔は良い木がたくさんあったのか、とても良く鳴る。

オリジナルパーツは、ボディと「YAMAHA」のロゴが見えるテールピースとボリュームのつまみぐらい。

あとは全部交換している。

ネックの裏側を削って細くしてあり、手塗りのラッカー仕上げ。

ピックアップは「セイモア・ダンカン」の初期型「Vintage」。

メンテナンスは吉祥寺『Vintage Guitars』にて。

ゴキゲンな音色である。

 
 

2015年3月 8日 (日)

『3月8日(日)の営業時間』


Photo


3月8日(日)は、午後4時30分からの営業となります。

何卒宜しくお願い申し上げます。


吉祥寺 Bar Woody



2015年3月 6日 (金)

『3月7日(土)休業します』

 
 

Momocoimg

 

明日、3月7日(土)休業致します。

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

・・・・という訳で、明日は『吉祥寺SOMETIME』 にて、カミさんのライブがあります。

お時間ございます方、観に来てやってくださいませ。


そんでもって、本日の『うっでぃ食堂』は、ウイスキーとリキュールをじゃぼじゃぼ入れて煮込んだうっでぃのソウルフード『Kidney Stew』。

今日のは、塩と醤油で味付け。

茶色い酒のハイボールと良く合いますよ。

ガラリと変わった『ポテトサラダ』も好評。

燻製玉子付き。

 

パスタ、ピザ、泣く子もだまるオニオングラタンスープ、燻製等々。

 

気合い入れて、飲んで食べて楽しもうっ!!!



 

『On the sunny side of the street - Cyndi Lauper』

 
 

こういう元気一杯なこの曲がいいっ!

 

ピアニカ吹いているのが笑えますが、いいですな。

 

そういえば、うちのカミさんも、昔、『吉祥寺のろ』でのライブで、ヤマハのピアニカサイズのポータブル・キーボードでオルガンソロを弾いたことがあった。

それも笑えたが、今は昔の懐かしい思い出である。

 
 
 
 
 

 
 


 


 

2015年3月 2日 (月)

『燻製日和』

 
 

Photo

 

風はやや強くても、根性で燻製日和とする・・・。

 

ホタルいか(鳥取産)、生ハム(イタリア豚)、牡蠣(宮城産)、チカ(北海道産、わかさぎみたいな魚)、にしん(北海道産)、柿ピー、チーズ。

 

ホタルいかの目と口と背骨を取るのが、ちまちました作業なのだが、何となく好きである。

出来上がりが楽しみである。


『Rock This House - Jimmy Rogers』
 
 
こんな感じで、元気一杯でゴキゲンな一日にしようっ!!!
 


 
 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »