無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

『トワイライト ささらさや』

 
 

Img2

 

『11/1(土)は「かみさんのライブ」で休業いたします』

 

ヤラレました・・・、

何の予備知識も無く、昨日試写会に行ってきましたが、久しぶりに映画観て泣きました。

 

心が渇き気味の方、是非、観て来てくださいませ。

 

『トワイライト ささらさや』

 
 

・・・ということで、『ハロウィーン・ラッキー・フライデー』。 

 

・・・とは書いてみたものの、特にコスプレもせず、かぼちゃの何かがあるわけでも無く・・・・。

 

本日の『まかないパスタ』は『エリンギと牡蠣のパスタ』。

ソースはお話して、決めましょう!

 

大好評の『オニオン・グラタン・スープ』、本日もあります。

 

『北海道産じゃがバター・塩辛のせ』も食べた方はヤラレてます。

 

「海の幸の燻製」は『ぶり、さんま、サーモン、牡蠣』。

自家製生ハムも好評!!!

 
 

飲んで食べて『ハッピー・フライデー』!!!

 
 
 


 
 

2014年10月30日 (木)

『10月30日(木)の営業時間』

 
 

Img_00012

 

10月30日(木)は午後4時30分からの営業となります。

 

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

試写会に行ってきます。


 

吉祥寺 Bar Woody






2014年10月29日 (水)

『椿』

 
 

Kc430271

 

って、もう咲くんでしたっけね?

 

昨日の夜は、寒かったですな。

寒がりの私は店の暖房、点けました。

 

『オニオン・グラタン・スープ』炸裂しました。

北海道産の新じゃがのほくほく『じゃがバター』もよく出ました。

 

温かいものが恋しい季節になってしまいましたな。
 
 
 
吉祥寺の街は今日から『ハロウィーン・パーティー』。
 
今日は、千数百人の子供とお母さんのコスプレ・パレード。
 
天気が良くて、何よりですな。

 
 

『Don't Let Me Down - The Beatles』

 
 
 

『Jack Bruce』が亡くなってしまった。

すっごいファンでは無いけれど、やっぱり寂しいものは感じた。

 

久しぶりにカスク・ストレングスの『Livet』と『Springbank』を飲んだら美味しかった。

 

何もしていないのに、秋が終わろうとしている・・・。

 
 
 
 
 

2014年10月25日 (土)

『燻製日和』

 
 

Kc430270

 

晴れて暖かくて気持ちいい秋の昼下がり。

絶好の燻製日和。

 

遂に来ました秋の海の幸祭り。

写真は「さんま」。

下には「サーモン」。

「いなだ(ぶり)」「牡蠣」・・・。

 

先日、六本木『Ne Plus・・』の伊藤さんと東中野『Smoke Salt』の佐々木剛ちゃんから教えて頂いたやり方で燻したら、大した美味しく出来た。

感謝!!!

 
 

昨夜はおかげさまで、『ポテトグラタン』いきなり完売。

一人がオーダーしてチーズの焼ける匂いが漂うと、連鎖しますな。

自分で云うのも何ですが、旨かった。

たくさん作ったのに、あっという間であった。

 

また来週作ろうかな?


 

「さんま」と「いなだ」の燻製、本日と明日はウイスキーをオーダーのお客様にもれなくサービス!!!

ハイボールと一緒にやってくださいませ!!!

 
 
 
 

『After 45 - 石橋 凌グループ』

 

何度聴いても、心に滲みる良い唄である。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年10月24日 (金)

『ラッキー・フライデー』

 
 

Kc430267

 

スカッと晴れた『ラッキー・フライデー』。

 

本日の『まかないパスタ』は、「牡蠣の季節到来っ!」ということで、『牡蠣のペペロンチーノ』。

アテには、『牡蠣のオイル漬け』も。

 

先日の『ポテトグラタン』は「グリーン・アスパラ」と「枝豆」も入れてヴァージョン・アップ。

『オニオン・グラタン・スープ』もあるよ!

 

好評の『バックバーのお酒三種・五千円』も続けてます!

たくさん食べて、たくさん飲んで『ハッピー・フライデー』!!!!

 
 

写真はなんと「ミャンマー」のブレンデッド・ウイスキー!

現行品のスコッチのスタンダード・ブレンデッド・ウイスキーを吹き飛ばすくらいの威力あり!

興味の有る方はお試しを!

 
 
 
 

『ダディーズ・シューズ - ARB』

 
 
 

昨夜、「渋谷O-EAST」で先日亡くなったベーシスト『橋本 潤』氏を偲ぶ『橋本 潤 生誕55年祭』というイベントが開催された。

酸欠になるくらいの超満員。

お客さんは見事におじさんとおばさんばっかり。

潤さんにゆかりのある物凄いバンドが出演。

トップバッターは、「石橋 凌グループ」。

この曲も演奏された。

 

潤さんも天国でベースを弾きまくり、ノリまくっていたことであろう。
 
 
Jun_130407

 
 
 
 
 

 
 

2014年10月23日 (木)

『10月23日(木)休業します』

 
 

Kc430265

 

10月23日(木)は休業致します。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

吉祥寺 Bar Woody 

 
 
 

写真は余りの寒さに耐えられなく、有り物で作ったポテトグラタン。

 

北海道産の男爵がなまらウマい。

今度『ラッキー・フライデー』に作ろうかな!!!

 
 
 
 

 

2014年10月20日 (月)

『BAR CAPRICE』

 
 

Img2

 
 
渋谷『コレヒオ』『コレオス』で長い間、番頭さんを努めてきた『福島 寿継』氏がついに御自分のお店を開店することとなった。

『セグンド・コレオス』の斜向いの地下とのこと。

 

応援よろしくっ!!!!!

 
 

『Foots - Stuff』

 
 

『CAPRICE』ってどういう意味なんだろ?

「ぼちぼち」って、とこか?

お伺いした時に訊いてみよ!

 
 
 
 

2014年10月17日 (金)

『ラッキー・フライデー』

 
 

Photo

 

昨日、所用で内幸町に行って来た。

初めて皇居に行って来た。

駐車場にビックリするくらい、たくさんの中国の観光会社のバスが停まっていた。

不思議な感じである。

 
 

・・・ということで、ラッキー・フライデー。

 

「まかないパスタ」は、基本の『海老のジェノベーゼ』。

 

夜はだいぶ寒くなってきた。

熱々の『オニオン・グラタン・スープ』是非ご賞味を!

好評である。

 
 
 

『愚か者よ - 萩原健一』

 
 

何だか、耳の痛い唄である。

 

 
 
 
 
 

 
 

 

2014年10月16日 (木)

『10月16日(木)の営業時間』

 
 

Kc430169

 

10月16日(木)は午後5時からの営業となります。

何卒宜しくお願い申し上げます。

吉祥寺 Bar Woody


 

 

2014年10月14日 (火)

『Salt Lake City』

 
 

Kc430243

 
 

或る日、愛用のコーンパイプに煙草を詰めて、火を着けて吸ってみたが、全然火が煙草に回らない・・・。

「ちゃんと葉っぱ詰めたんだけどなぁ〜・・・。」と思って煙草を一旦全部搔き出して、詰め直そうと、ふと吸い口と本体のつなぎ目を見ると・・・割れていた。

「こりゃあ、空気漏れるわな・・・・。」

高いものではないが、錦糸町のタバコ屋さんで購入して気に入ったものだったので、凄くがっかりした。

扱い慣れた道具が壊れるのは、何とも寂しいものである。

 
 
 

もう、十数年前の夏の夜、エレクトリックの『マイルス・デイビス』の未発表ライブ盤を見つけて買ってきて、嬉しくてガンガンかけていたら、二人連れのお客様がご来店された。

「お店の雰囲気と音楽が全く合っていないですね!」

それが作家、枝川公一先生との初めての出会いであった。

 

枝川先生が今年の終戦記念日にお亡くなりになっていたと、昨夜、お客様からお伺いした。
(『danchu』 11月号参照)

トイレに飾ってある『ジャニス』のポスターをエラい気に入って下さり、ずいぶんご来店頂いた。

 
ある時、『Salt Lake City』というカクテルを教えて頂いた。

砂糖の代わりに塩を入れた、酸っぱじょっぱい「ジンフィズ」である。

今はもう無い新橋の名店『トニーズ・バー』のマスター、『トニーさん』のオリジナル・カクテルである。

『トニーさん』はあまりオリジナルは作られなかったとのこと。

教えていただいた時には、すでに『トニーさん』は鬼籍に入られていて、想像で作ってみたのだが、一発で気に入って、当方では、スタンダードに使わせて頂いている。

初夏の夕方の一杯目にピッタリのカクテルである。

 
 

切り絵の成田一徹先生に、やはり先日お亡くなりになられた『吉田 貢』さんの『會舘フィズ』を教えて頂き、枝川先生からは『Salt Lake City』を教えて頂き、ジンフィズのバリエーション2種として、私自身、大切にしたいカクテルとなった。

 
 

昨年の『danchu』の取材の際、ご病気で、もう階段を上がれない・・・ということだったので、「私が下まで先生を迎えに行って、おんぶして上がりますから、是非いらしてください!」とお願いして、先生もいらっしゃる予定であったのだが、当日どうしても体調がすぐれず、先生抜きの取材となり、後日、先生と電話でお話したのが最後となってしまった。

 

残念な限りである。

 

枝川先生に取材して掲載して頂いた二つの『danchu』の記事は、私に取って、成田先生に切って頂いた切り絵と共にかけがえの無い『バーテンダー』としての宝物である。

 
 

『Me & Bobby McGee - Janis Joplin』

 
 
 
 
 

2014年10月13日 (月)

『パーティー・メニュー』

 
 

Kc4302611

 

Kc4302621

 

<ピンチョス>

1)フェタチーズとオリーブ黒緑 ガーリックオイル漬け

 

2)トマトと豆のサラダ  カルバドスドレッシング

 リンゴ酢の代わりにカルバドスを使用。
 イタリア製のドライトマトを散らすと、ぐっと味が良くなった。

 

3)燻製カップ盛り  エビ・ホタテ・タコ・イカ・牡蠣

 気合いで燻したやつ。

 

4)スモークサーモンとクリームチーズ

 こちらも気合いで燻した北海道産。

 

5)エスカルゴ ガーリックバター

 ガーリックバターは生パセリを使って、風味抜群。
 パン粉の代わりに或る物を使用したら、こちらも味と香りと食感が良かった。

 

6)フォアグラ トリュフバター

 トリュフバターはポート+αで作った。
 我ながら、満足。

 

7)キャビア

 外国に長かったお客様に伝授してもらった食べ方。
 いきなり、完売。

 

8)生チョコ

 気合いで作ったやつ。
 顔に似合わない・・・と云われた。

  
 

<手まり寿司>  

 

1 スズキの昆布〆と大葉

 

2 生ハムと、アボカドペースト

 

3  スモークサーモンとクリームチーズ

 

4  海老と炒り卵


 

仕込みは楽しかった。

電子レンジとパン焼くトースターとガスボンベのコンロで何とかなるもんである。

 

手まり寿司は、かみさん製。


 
 

『Members Only - Bobby "Blue" Bland』

 

何回、聴いても良い唄である。

 
 
 
 
 
 

2014年10月11日 (土)

『10月12日(日)休業いたします』

 
 

Kc430260

 

10月12日(日)は貸し切り営業の為、一般営業は休業いたします。

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

吉祥寺 Bar Woody

 
 
 
 

昨日、明日の結婚式の二次会パーティーで使う食材がごそっと届いた。

 

それを見ていたお客様が・・・

「パーティーの時の音楽どうするの?」

「う〜ん、うち、Blues 流してる店だからな〜・・・・。」

 

死にたくなるようなのをかける訳にはいかない。 

 

「朝、起きたら〜

 女房が逃げていた〜・・・」

 

新婦の父親にブッ飛ばされそうである。

 
 

明日は天気が良さそうだ。

よくわからんが、元気を出して頑張ろうっ!!!


 

『Statesboro Blues - The Allman Brothers Band』


 
 
 
 
 
 
 

2014年10月10日 (金)

『ラッキー・フライデー』

 
 

Kc430259_2

 

・・・・ということで、燻製日和のラッキー・フライデー。

 

『The Nikka 12years』、真剣に美味しいです。

ウイスキー好きな方、是非呑んでくださいませ!

 

写真は牡蠣の燻製。

今シーズン、一発目。

 

本日の『まかないパスタ』は、『燻製シーフードとキノコのアーリオ・オーリオ(ペペロンチーノ)』。

 

『ひとくちおつまみ・ピンチョス』も『オニオン・グラタン・スープ』も好評。

 

呑んで食べてハッピーなラッキー・フライデーを!!!

 
 
 

『You Really Got A Hold On Me - Smokey Robinson & The Miracles』

 
 

初期の『ビートルズ』もカバーしていた。

 

ハートにグッとくる曲である。

 
 
 
 

2014年10月 7日 (火)

『日本橋 天丼 金子屋 オープン!』

 
 

Photo_2

 

ついに、吉祥寺に天婦羅屋さんが開店した。

 

日本橋室町にある天丼屋さんの支店である。

本日、オープン。

今日限り、天丼無料なんだそうだ。

行列が出来ておる。

 

嬉しい限りである。

 
 

『Twelve Street Rug - クレージー・キャッツ & タモリ』

 
 

シビレるくらいカッコいいですな!

 

もともと『クレージー・キャッツ』はジャズバンドで『ドリフターズ』はロックバンド。

ちなみに『ドリフターズ』は『The Beatles』の日本公演の前座を務めた。

皆さん、すっごい上手である。

 
 
 
 

 
 
 

2014年10月 5日 (日)

10月6日(月)臨時休業致します。



10月6日(月)臨時は諸般の事情により臨時休業致します。


何卒宜しくお願い申し上げます。


吉祥寺 BAR WOODY

2014年10月 4日 (土)

『10月4日(土)5日(日)連休します』

 
 

Kc430249

 
 

10月4日(土)5日(日)連休します。

 

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

吉祥寺 Bar Woody

 
 

先日のざくろ。

もう限界という処まで熟した。

色が最初はもっとピンクだったが、赤みが随分増した。

これからシロップである。

出来上がりが楽しみ。

 
 
 

『Little Wing - 山本恭司 with Legend of Rockers』

 
 

日本のロックギターの御大である。

『巧い』という次元を超えている。

 

イントロで使っているのは『E-Bow』という秘密兵器。

電気的に弦を振動させて、音を出すもの。

弾いているのでは無く、震わせている。

バイオリンの様な音色が出る。

使うのが難しそうだ。

 

『Legend Of Rockers』は、数年前まで、シカゴで『Koko Taylor』のギターリストであった『菊田俊介』さんのバンド。
(青い「Flying V」を弾かれている方)

 
ジミヘンの曲をプレイすることに敬意を感じながら弾いているように聞こえる。

 
 
 
 
 
 

2014年10月 3日 (金)

『ラッキー・フライデー』

 

<10月4日(土)5日(日)連休いたします>

 

Kc430248

 
・・・ということで、ラッキー・フライデー。

 

「UNIQLO KICHIJOUJI』が本日オープンして、みんなユニクロの袋を持って歩いている吉祥寺の街である・・・。

入場制限がかかっているんだと・・・・(汗)。


 

本日の封切りは『GlenFiddich 1965』。

「Hogs Head」のカスクストレングス。

 

そんで「まかないパスタ」は『スモーク・シーフードときのこのトマトソース』。

きのこの美味しい季節ですな。

『オニオン・グラタン・スープ』も好評!!!

 

美味しく呑んで、美味しく食べて、『ラッキー・フライデー』を楽しもう!!!

 
 

 

『Sweet Home Chicago - Freddie King』

 

気合い入れて行こうっ!!!

 
 
 
 

2014年10月 2日 (木)

『おにぐら』

  

Kc430244

 
先日、テレビで「オニオン・グラタン・スープ」を見て、「わしも食べたい・・・。」と思って作ってみたら、意外にあっさり出来てしまった。

 

少しずつ、お出ししているが好評である。

 

よろしければ、どうぞ!!!

 
 

『GREEN ONIONS - BOOKER T & THE MG'S』

 
 

 
 

2014年10月 1日 (水)

『カミさんの秋のライブ』

 
 

Momocolive

 
 

<10月4日(土)5日(日)連休します!>

 

 
 
うちのカミさんの秋のライブの日程が決まりました。

 

11月1日(土) 場所 吉祥寺プラネットK

17時30分開場 18時30分開演 2ステージ入替なし

前売り券 4000円  当日券 4500円

 

・・・・ということで、年に一度のカミさん孝行で、『仮設 Bar Woody』を会場でやります。

お時間ございます方、ご予約の上ご来場、心よりお待ち申し上げております。
 
 
当方でもご予約承ります。
 

 
 
 

『明日に架ける橋 - Aretha Franklin』

 
 
 
 

秋のライブでは唄ってくれるかな?

 

 
 

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »