無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

被災地の写真 その20

Img_8229

Img_8232

Img_8233

Img_8235

Img_8236

Img_8234

Img_8237

Img_8240

Img_8241

Img_8245


この写真を撮ったのは、震災から一年半以上過ぎた時である。
 
人の住む場所の整地もままならない現状で、お墓まで・・・というのは、何となくわからない事も無いのだが、やはりこの墓所が目に飛び込んで来た時は、衝撃的であった。

『阪神大震災』での神戸の復興が異常に早かったのは、川を渡れば『大阪』という大都市があったからである・・・という当たり前の事実が、非常に身に染みた時であった。
 

岩手県上閉伊郡大槌町 江岸寺墓所 2012/10/16 撮影








2013年5月28日 (火)

『大槌からのメール』

 

Dsc_60462  

 

皆様からお預かりした義援金をお送りしている、岩手県大槌町の『平野 仁』さんから、朝、メールを頂きました。
(写真はメールに添付されていたものです。)

 
『おはようございます。

いつもお世話になってます!

今度大槌町のすべての保育園にクリックスという人気のブロックをプレゼントしようと思っています。

ここ2回分の田中さまからの支援金もこの資金にさせていただきます!

また詳細決まりましたら連絡しますね。

いつもありがとうございます。

 

追伸、
俺の試合が6/19パナマに決まり、俺の弟子も6/22にVTJという東京の大きな大会の前座でプロデビューが決まりました。
いまそれに向けて追い込み練習期間です。俺は格闘技でみんなに元気を与えられるよう、精一杯練習して闘います!
田中さまや、いつも協力してくださる田中さまの回りの皆さんに良い報告ができるように頑張ります!(^^) 』

 
ということです。
 
素晴らしいです。

『俺は格闘技でみんなに元気を与えられるよう、精一杯練習して闘います!』と書いてある、平野さんやお弟子さんの普段の生活、トレーニングの事を考えると、私は何と小さな男なのだろう・・・と自分が悲しくなってしまいますが、私も被災地で頑張っている彼らをこれからももっと応援していければ、と切に思います。

 

これからも義援金に御協力お願い申し上げます。



 
 
 


  

2013年5月27日 (月)

『義援金マール』

 

Img_6105
 
 

『Marc de Bourgogne Domaine Comte Georges de Vogue 42%』
 

推測であるが、黒いぶどうで作ったと思われる。
 
熟成感のある深い味わいと香り。
 
グラスに注いだ後から、周りに拡がるくらいの芳香性がある。

素晴らしい Marc である。
 
 
義援金にしますので、御協力宜しくお願い申し上げます。
 
 
 
 
 



2013年5月23日 (木)

『十五年目に入りました。』

 

Img_6100

Img_6099

Img_6101

 

昨日『Bar Woody』は、開店から十五年目に入りました。

御常連がたくさん集まって下さり、お祝いして頂きました。

心より感謝致しております。

これからも美味しいカクテルを作れるよう精進いたしますので、応援を何卒宜しくお願い申し上げます。

 

写真は、いつも『義援金おつまみ』を作って下さる、お料理お姉様が差し入れしてくださったもの。

上から、『ちらし寿司(大きい)』『こごみの天ぷら』と『いかの木の芽和え』『はもの土瓶蒸し(上に乗っているのはライムでわ無い。)』。

美味しく頂きました。

 

1000円ショット、今週土曜日まで続けますので、初めての方もお気軽にお越しくださいませ。

 
 
 

2013年5月18日 (土)

『十四年が過ぎようとしております』

 

Img_6097

 

『Bar Woody』が開店しまして、5月22日で丸十四年になります。

たくさんのお客様に支えられて、ここまで来られた事に心から感謝致しております。

本当にありがとうございます。

 

という事で、今日から来週の土曜日(5/25)まで、『バックバーのお酒』を全て一杯1000円にて提供させて頂きます。
(お会計には、消費税とサービス料5%が付加します。)

ただし、これらのお酒をベースにしたロック、水割り、ソーダ割り以外のカクテルは通常料金となります。
 
また義援金モルトは対象外になります。

早い者勝ちの売り切れ御免ということで、お願い致します。

写真は、「これは一杯1000円じゃあ、安いんでないの?」というものを並べてみました。
 
カルバドス、ラム、ブランデーも結構ありますよ。
 
 
なお、大変僭越ではございますが、お祝いの品、お花等は一切御考慮頂きませぬ様、何卒宜しくお願い申し上げます。
 
お気軽に遊びにいらしてくださいませ。
 
 
 

 
 

 

2013年5月17日 (金)

義援金モルト その14

 

Img_6093

 

『The Glenlivet 12 years old 750ml 43%』

 
スタンダードの12年は、こんなにも美味しかったのか!、と感嘆してしまう逸品。

舌の上のオイリー感と麦の味、口に広がる麦の香り。

素晴らしい!!!

 

義援金に致しますので、御協力の程、宜しくお願い申し上げます。


 
 
 

2013年5月15日 (水)

しがらみないと

 

昨日の『Mojito』のつづき・・・。

作った『Mojito』の写真を撮って、呑みながらブログを書いていたのだが、我ながら美味しかったので、もう一杯、もう一杯と立て続けに四杯呑んだら、死にそうになってしまい、ふらふらになりながら、仕事をした私であった・・・・。

朋友『土屋裕司』氏は、昔、バレンシアオレンジが美味しかった時期に、「これはたくさん呑んで、味を身体に沁み込ませなくては・・・。」と、三十分で、ウォッカ一本分のスクリュードライバーを呑んだのだそうだ。

彼からその話を聞いた時に、感心しながら「阿呆でねぇのか?」と思ったが、阿呆がもう一人いたようだった・・・・。

 

しがらみますな・・・。

 
 
 
 


 

2013年5月14日 (火)

『Mojito』

 

Img_6074_2

 
『モヒート』である。

私は『モジート』と呼ぶ方が好きだ。

 

東京に来て、三十年弱が過ぎた。

今の「新緑の香りがする」季節がとてもいい。

梅雨だけはどうしても慣れない。

夏に入って、気温が四十度近くなっても割合平気だが、とにかく梅雨のジメジメだけは、どうしても許されない・・・。

今日は、27度くらいまで気温が上がる様だ。

そんな日の夕暮れ時は『モジート』でねぇの?

 

写真のグラスの上部の琥珀色の濃い処は、ダークラムのフロート。

これは、朋友『土屋 裕司』氏に教えてもらったテクニック。

『Mint Julep』にも応用できる。

「何で、バーボンにラムなの?」と思う方もいらっしゃるかもしれない。

飲んでごらんなさい・・・美味しいんだから。

 

数年前に、角川春樹さんが、松雪泰子さん、大森南朋さん他、俳優さんをたくさん連れてきて下さった夜の事・・・。

角川さんには、その頃、私の『モジート』をよくお飲み頂いた。

この夜は、松雪さんが角川さんのおすすめで、『モジート』を飲んで下さった。

「とても美味しい!」と喜んで頂いたのが嬉しかった。

ちなみに、角川さんは、『Old Style Salty Dog』と『白州のハイボール』。

大森さんと若い俳優さんたちには、松田優作さんが多分飲まれていたであろう時代の『Old Crow』を喜んで飲んで頂いた。

 
楽しかった、素敵な思い出である・・・・。

 
 


2013年5月10日 (金)

『復活 Jack Tar』

 

Img_6070  

 

神様が『Lemonhart 151』をプレゼントしてくれた。(本当に)

新しい『Lemonhart』は、カナダの会社らしい。

『Demerara Rum』と書いてあるので、一応デメララ製ということで・・・。

味と香りは、以前より、カラメルが強く出ているが、まぁ、良しとしておこう。

 
それじゃあ・・・と『Southern Comfort』も引っ張り出してきた。

こちらも、何だか、私の覚えている『Southern Comfort』よりも味も香りも薄っぺらいが、まぁ、他のリキュールを足して補強すれば何とかなる・・・。

結果、随分久しぶりに『Jack Tar』が復活。
(横浜『Wind Jammer』のオリジナルカクテル。)
 
ちなみに、横浜の他店でこれを注文すると、「『Wind Jammer』で飲んでくださいっ!」と断られることが多いのだそうだ。
 
『Yokohama』とか『Bamboo』は作るんだろうから、材料あるんなら『Jack Tar』も作ってあげればいいのに・・・と思う。

 
151Rum    ・・・・・  30ml
Southen Comfort    ・・・  25ml
ライム  ・・・・・  25ml

 
というオリジナルレシピなのだが、このまま作ると殺人カクテル(度数的に)なってしまうので、量は少なめに・・・。

 

やっぱり『Lemonhart』じゃ、なきゃあダメ・・・という感じ。

久しぶりの『Jack Tar』はこれからの季節に、ピッタリの甘酸っぱいカクテルである。

 
 

  

 

2013年5月 9日 (木)

『しがらみめーる』

 

ここ一週間ほど、当方の携帯電話の迷惑メールフォルダに、以下のメールが入ってくる。 
 
 
---

差出人:mnhytgbtfdzbdfbgdf@cxufnaver.jp
   件名:�マナミさんと友達になりませんか?
受信日時:2013/05/08 13:45:35
---

 
「いやぁ〜、なんもオレ、マナミさんって人、会ったことないんだけどもさぁ〜。

 毎日毎日、友達になりでって、おれって、そんなに男前なんだべか?

 いやぁ〜、もでる男って、つれぇなぁ、おぃ!・・・・。」

と、北海道弁で思ってみる、私であった。

 

しがらみますな。

 
 
 
 
 
 

2013年5月 4日 (土)

『第28回 吉祥寺音楽祭』

 

いいお天気が続いているゴールデンウィークですな。

街のあちこちで、音楽が響いている吉祥寺です。

 
さて、今年も吉祥寺駅北口の特設ステージで開催される『吉音スーパーステージ』。(フリーコンサート:入場無料)

 
『吉祥寺音楽祭』
 
 
うちのかみさんもありがたいことに、5日(日)6日(月)両日唄わせて頂くことに相成りました。

5日(日)は『Bad Loserz』のゲストで、19時前後に、また6日(月)は、スタジオミュージシャンで構成された凄いビッグバンド『T.P.O.』に『Kichimama』として、やはり19時前後に出演致します。

お時間ございます方、是非見に聴きに行ってやってくださいませ。

会場では、ビール、缶チューハイ等売っておりますし、長野の高遠からは、『老舗 亀まん』(亀の焼き印が入ったお饅頭、美味)が出張販売しております。

缶ビール飲みながら、亀まんほおばりながら、楽しんでください。

 

なお、6日(月)は私も見に行きますので、18時半から20時まで、中休みを頂きます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

 
 
 
 

 
 

 

2013年5月 3日 (金)

被災地の写真 その19


Img_8199

Img_8211

Img_8212

Img_8218

Img_8220

Img_8193

Img_8197

 

岩手県上閉伊郡大槌町  2012/10/15 撮影








« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »