無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月27日 (木)

年末年始の営業について。

 

御客様各位
 

年末の営業は、29日(土)まで、また年始の営業は、1/3(木)からになります。

 

何卒宜しくお願い申し上げます。

 
  

    吉祥寺 Bar Woody





2012年12月22日 (土)

義援金ビーフシチュー

 

Kc430002

 

本日から義援金ビーフシチューを始めます。

御協力何卒宜しくお願い申し上げます。

 

なお、ビーフシチューのある期間は、サービススープは中止させて頂きます。

何卒御容赦下さいませ。

 
 

2012年12月19日 (水)

本日の晩ごはん。

 

Kc430001

 

昨日、御客様から頂いた、円山動物園・白クマ塩らーめん。
(敷いてある新聞は北海道新聞・・・関係ないか。)

あまり化学調味料の味が強くなく、麺もシコシコで、美味しかった。

歳の所為か、一袋で異常にお腹が一杯になった。

 

ちなみに、うちのカミさんは、旭山動物園で、ホッキョクグマを見た際、あまりの可愛さに感動して、ガラス越しのホッキョクグマを二十分以上、見続けていたことがあった・・・。

 

ごちそうさまでした。

 
  
 
 

 
 

2012年12月17日 (月)

うっでぃ・カルボナーラ

 

121217_134501

 

生クリームを使わない、カルボナーラ。

すぐ蹴っ飛ばす、落合さんの本を読んで研究しました。
 
 
『Ne Plus Ultra』の古田浩二氏の『ホット・バタード・ラム』の作り方から、大きなヒントを頂き、グッと美味くなりました。
(注:カルボナーラにバターは入っていないです。)
 
彼の『ホット・バタード・ラム』は、かなりの逸品です。
 
会員の方、是非お試しあれ!

 
 
なお、これは、店では提供致しません。

上手に出来たから、見せびらかしたかっただけです。

 
 

わはは・・・。

 
 
 
 

2012年12月14日 (金)

『義援金 二十八発目』 & 『自家製コンビーフ』

 

『義援金 二十八発目』

 

今回も前回同様、釜石の平野 仁さんのシュートボクシングの団体『グラッピングアカデミー』宛に、「十万円」をお送りしました。

諸般の事情で、明細書発行できませんでした。
お詫び申し上げます。

 

 『グラアカ・ボスの日記』

 

送金後、平野さんから以下のメールが届きました。

 

「いつもありがとうございます!

ちょうど今週から来週にかけて、保育園でクリスマス会の時期ですので、仮設の保育園にプレゼントを送るところでした!
さっそく活用させていただきます!

本当にありがとうございます!
また改めて連絡いたします」

 
 

子供たちの笑顔がとても楽しみです。

 
 

 

『自家製コンビーフ』

121214_161401

 

先日、新宿の『Sting』にお伺いした際、「アテ」に缶詰のコンビーフが出て来た。

胡椒をがっつりかけて、マヨネーズを付けていただいた。

随分久しぶりにコンビーフを食べたが、美味しかった。

 

そのまま、パクろうかと思ったが、それではあまりなので、自分で作ってみた。 

油分(牛脂)をできるだけ抑えて、ポテトサラダと一緒に頂くのであるが、思ったよりも美味しくできた。

 
 

こちらも義援金にしますので、何卒御協力お願い申し上げます。

 
 
 

2012年12月11日 (火)

『Itohya』

 

銀座の文房具屋さんの事でわ無い。

 

朋友、伊藤 学氏の実弟『伊藤 敦』氏が、荻窪に出されたお店の名前である。

 
美味しいお料理とお酒がお待ちしております。

お近くにいらした際は、是非とも寄ってやってくださいませ。

 
 

Itohya

 
 
 

2012年12月10日 (月)

石榴(ざくろ)

 

121210_161601

 

見ようによっては、『イクラ』に見えない事もないが、石榴(ざくろ)の実である。

札幌『Bow Bar』の本間さんにご教授いただいた方法で、グレナデンシロップを作る寸法である。
 

今年は、ちょっとしたひと工夫で、実を非常に早く気持ち良くほぐすことができた。
 
わっはっはっ!
 
天才だっ!

 

下に敷いてある新聞は、北海道新聞である。(関係ないか・・・。)

 
 

話は飛ぶが、先日、お袋と数年ぶりに『OO7』の新作を観てきた。

映画が佳境の時に、いきなり、「John Lee Hooker」 の『Boom Boom』が爆音で流れ、思わず仰け反ってしまった。
(唄っているのは、「Animals」 。)

 

映画の始まる前にローカルなCMがいくつか流れるが、その中の『探偵』さんのCMで、
『Bow Bar』の本間さんが、いきなり出てくるので、やはり思わず仰け反ってしまった。
(映画『探偵は Bar にいる』のパロディだとは思う。)

 

本間さん、恐るべしである。

 
 
 

『Boom Boom 唄ってほぐす 石榴の実』   うっでぃ

石榴は秋の季語。

ちょっと季節外れであった。

 
 
 
 
 
 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »