無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

義援金 十二、十三発目

 

Sc00110bc8

 

義援金 十二、十三発目、振り込んで参りました。

ご協力頂いた御客様、全てに感謝致しております。

 
 

八月の『MAX音楽隊』の夏祭り大成功だったようです。

『MAX音楽隊』

こども達が随分喜んで下さった様で、何よりです。

 
 
 

米子映画事変で、石橋凌さんからお伺いした話。

石橋さんが、米子行きの飛行機の搭乗待ちで喫煙室で煙草を吸っていたら、ファンの方から声をかけて頂いたそうだ。

博多で『MODS』のライブがあり、これから博多まで見に行かれるとの事。

石 「ところで、君は何処から来たの?」
フ  「それを云ったら、石橋さんに退かれます・・・。」
石 「そんなこと無いよ。どこから来たの?」
フ 「私は、福島から来ました。
   駐車していた車に『福島に帰れ』と落書きされてしまいました・・・。」

一緒に石橋さんの話を聞いていた数人の映画監督、関係者と私は言葉を失ってしまった。

社会派ロッカーの重鎮も、さぞかし心を傷められたことであろう。

 

東京の人たちは、地震と津波の事をもう忘れているような気がする。

 

先日、当方の大家さんが、「福島の親戚が毎年、野菜を送ってくれるんだけど、今年は送ってくれるかなぁ?」と話をされたら、傍にいた若い御客様が、「話に割り込まさせてください。福島の野菜をどんどん食べてくださいっ!」とおっしゃった。

ちなみに私は、毎日福島産のお米を食べている。

福島出身の若い御客様が滔々(とつとつ)と自分の思いを話されていたら、トイレから戻ってきた連れの若い御客様が、「なに辛気臭い話してるの?」と言ったので、「辛気臭い話をして悪いのかっ!」と思わず怒鳴ってしまった。

 

私はそういう人間である。

 
 

心あるたくさんの御客様から、今までたくさん義援金を寄付していただきました。

まだまだ続けて行きますので、今後ともご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 
 

2011年9月20日 (火)

義援金モルト その7

 

110920_165101

『Glenleven 12 YEARS OLD 760ml 40%』

 
『Haig』の会社が作ったヴァッテッド・モルト(だと思う)。
 
シェリーウッドの効いた芳醇な味である。
 
 
『Strathconon』もそうなのであるが、ブレンデッド・ウイスキーの様な、グレーン・ウイスキーっぽさも、隠れているような気がする。
 
『Malt』と表示してあるので、グレーンは入っていないと思うのだが・・・。

 

代金を義援金に致します。

ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 
 
 
 

2011年9月18日 (日)

義援金モルト その6

 

110917_153701

 

『Strathconon 12 YEARS OLD 760ml 43%』

 
『SINGLE MALT SCOTCH WHISKIES』とある。
 
『BLACK & WHITE』の会社が作った、ヴァッテッド・モルトである。
(今は、ブレンデッド・モルトというんですな。)
 
ラベルに小さく、「77/705」と記してある。
 
エリザベス女王の紋章があるので、王室献上用に作ったものなのか?


あまり詳しい事はわからないが、『The Royal Household』から、グレーンウイスキーを抜いただけ、という単純なものではなさそうである。 
 
美味しいには、決まっておる。

 

代金を義援金に致します。

ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 
 
 
 

2011年9月16日 (金)

義援金モルト その5

 

110916_125001

110916_125101  

 

『KNOCKANDO 12 YEAR OLD 750ml 43%』

 
『SEASON 1966 BOTTLED 1978』とある。
 
1966年に蒸留したものを1978年に詰めたもの』と解釈して良いのか?
 
 
グラスに注いだ次の瞬間、良い香りが漂って来ます。
 
文句無く、美味いです。

 

代金を義援金に致します。

ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 
 
 
 

2011年9月13日 (火)

義援金モルト その4

 

110913_134701

 

『Deanstone Mill 750ml 40%』

潮の香り。

オイリーで、口の中にねっとり絡まる感じです。
 
水を少し足すとフローラルな香りに変わります。

アフターも鼻と口にしっかり残ります。

 

代金を義援金に致します。

ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 
 
 
 

2011年9月12日 (月)

義援金モルト その3

 

110912_164301_2

 

『Old Pulteney 8 years old 750ml 40%』

潮、ピーティーな麦の香り。

ふくよかな麦の味、塩味が舌に残ります。

余韻もしばらく楽しめます。

 

代金を義援金に致します。

ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 
 
 
 

2011年9月10日 (土)

義援金モルト その2

110910_130501_4

『Glen Scotia 5 years old 760ml 40%』

少しだけピーティーな麦の香り。

飲み込んだ後に柔らかな塩味が舌に残ります。

余韻もしばらく楽しめる柔らかい味。

 

代金を義援金に致します。

ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 
 
 
 

2011年9月 9日 (金)

義援金モルト その1

 

110909_141301

『TULLIBARDINE 10 YEARS OLD 760ml 40%』

スモーキーとかピーティーでは無いのですが、潮の香りがほんのりします。

麦の香りと甘みが口一杯に広がります。

味が濃いです。

アフターもしばらく口の中に残ります。

 

代金を義援金に致します。

ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 
 
 
 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »