無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年2月 8日 (月)

東京に戻る。

東京に戻る。
東京に戻る。
東京に戻る。


4日間のお休みもとうとうおしまい。

昨夜は、ふるさんに予約してもらった『夜空のジンギスカン』にお伺いして、美味しい北海道産のラム肉をお腹一杯頂く。

『BOOGIE』にお伺いして一服して『BOW BAR』にお伺いする。


ハルちゃんの頼んだカポビーラのリンゴブランデーの香りにやられ、NE PLUS ULTRAを頂き、もう一杯なんだっけなぁ…。


とにかく美味しいの飲んで、帰宅。


明け方、写真誌を数冊読み、後片付けして千歳に向かう。

また今日から仕事。

頑張ろうっと。

2010年2月 7日 (日)

札幌4日目

札幌4日目
札幌4日目
札幌4日目
札幌4日目


昨日の夜は、当方のお客様二人と「寿司の福家」に行く。


「北の勝」という日本酒の生酒と燗酒を呑みながら、お任せでいろいろ戴く。


鰊、やりいか、さより、とろ、つぶ、たちポン、等々…。

かなりハッピーになる。

その後、「PROOF」に移動。

少しずつ訳が判んなくなってくる。


いきなり「BAR COMPASS」のふるさんが登場する。


一緒に「BOW BAR」に移動し、昨年も来てくれたハルちゃんが来てくれた。


恐ろしいお酒をたくさん頂き、シガーも吸い、デロデロになる。


きっと「BOW BAR」のママは死ぬ程、怒っていたに違いない。


そして、本日、6時30分に起きて家の周りの雪かきをする。


二日酔いで死にそうであったが、一生懸命雪かきしたら、良くなるかな?、と頑張ったが、相変わらず二日酔いでゲロゲロであった。


8時42分の電車で、余市に向かおうと思ったが、雪で30分程遅れる。

余市に着いて、かきざき食堂で、うに丼を食べる。


余市蒸留所に行くと、蒸留をしていた。

今まで、十回くらいはお伺いしているが、火が着いているのは初めてであった。


小樽で珈琲を飲み、札幌に戻る。

うに丼の写真は食い気が先走り、撮れなかった。


ロマノレビィを持っているハルちゃんの胸には、鼻血が出そうになる…。

2010年2月 6日 (土)

札幌3日目

札幌3日目


昨日の夜は、食事の後、弟と『BOOGIE』へ。


マスターのアキラさんが、「音楽は、結局『心』さ。いくら早く弾こうが上手に弾こうが、弾く人の『心が豊か』で無いと感動しないしょ!』と、云われたのが、非常に心に残った。


カクテルの味も一緒なのかも知れない。


いくら良い材料を使って綺麗なグラスに注いでも、気持ちが入っていないと、『グッ』と来る味にならないのでは、ないか?

食事の前にひとりで『BOW BAR』に行ったのだが、ラムリッキーと古いベルモットのソーダ割りは、とても美味しかった。


同じ材料で同じものを作って、「私は飲む人を感動させられるのか?」と…。


昨年の2月に、『DOLPHY』の田辺さんと一緒に珈琲を飲んだ、すすきのの『宮越屋珈琲店エスプレッソカフェ』の同じ座席で同じ珈琲を飲み、同じシガーを吸って、昨年も同じ場所に飾ってあった、レスポールを弾きながら唄う『T-REXのMARK BOLAN』のボスターを眺め、昨年と同じお客様を待ちながら、こんな事を考えている。

2010年2月 5日 (金)

札幌2日目・その2

札幌2日目・その2
札幌2日目・その2
札幌2日目・その2

今日の札幌は、めりめり寒かった。

歩いていて、ほっぺたに寒さが突き刺さる感じであった。


お墓参りが終わり、昼食は、エステ屋さんが経営しているお粥屋さんへ。

私は『味噌親子鳥そぼろ美人粥』。

母は『かにと玉子のふわふわあんかけ美人粥』。

美味しかった。

食後は、約四半期ぶりに、雪祭りに行く。

相変わらず、各テレビ局の大きなステージを兼ねた雪像は凄かったがもっとびっくりしたのが、スノーボードのジャンプ台。

昔は大きな雪の滑り台があったが、時代も変わったものである。

札幌2日目

札幌2日目
札幌2日目


昨日は実家に帰り、しばし爆睡…。


午後から、麻生(あざぶ)という街に、お墓参りの花とお供え物を買いに行く。


父の墓は全天候型の墓地(?)にあり、冬でも普通にお参りに行ける。

家に帰り、また爆睡。


夜、家で母と夕食を取り、その後、すすきのの『Boogie』というBARに行く。


札幌のサザンソウルのバンド『BAKER SHOP BOOGIE』のボーカルのアキラさんのお店である。


とあるお客様の紹介でお伺いしたのだが、随分親切にして頂いた。

眠くなるまでお邪魔して帰宅。

爆睡…。


夜中に目が覚め、クラシックを飲みながら、ギターを弾く。


今日は雪である。

これからお墓参りである。


夜は弟と従兄弟と飲み会。


がむばろう。


写真の白いタンクは、300リットルの灯油のタンクである。


家の中でストーブをガンガン焚くので、この位、根性のあるタンクが必要である。

2010年2月 4日 (木)

札幌到着。

札幌到着。
札幌到着。
札幌到着。
札幌到着。
札幌到着。

朝6時45分発のJALにて、札幌に向かう。

お土産を買い、サッポロ黒ラベルの生を飲む。


飛び立ったのもわからないくらい、シートに座った瞬間、爆睡。


しばらくして、目が覚め、飛行機のオーディオで、クインシージョーンズ、ジャコなど聴きながら、うつらうつらする。

雲の下になり、景色が見えて来て、快晴なのが判る。


千歳に着いて、ゲートアウトした処にある海鮮食堂にて、サッポロクラシックといか納豆丼の朝食をとる。


すぐに札幌行きのJRに乗りこむ。


今回、KINGも誘ったが、仕事の折り合いが付かず、断念。

KINGに、この冬景色を見せたかったな、と思うが、また今度の機会に…。

2010年2月 2日 (火)

『Ne Plus Ultra』 リニューアルオープン !!!

 

昨日(2/1)、六本木『Ne Plus Ultra』 が、リニューアルオープンした。

 

昨年、五月末に上の階の店舗からの漏水で、店舗全体が水浸しになり、やっとの事で再開できた。

 

生憎の雪降りではあったが、たくさんのお客様が御来店され、またたくさんのお花も届き、とても華やかな、リニューアルオープンであった。

レモンハートの元チーフの伊藤さんも応援に駆け付け、賑やかしい雰囲気であった。

 
 
写真は、閉店後の集合写真。

誰が、この店のエラい人なのか、全くわからない写真である。

 

Ultra

 
 
 
 

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »