無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

清瀬の喫茶店・『るぽ』にて

清瀬の喫茶店・『るぽ』にて

清瀬の喫茶店・『るぽ』にて

清瀬の喫茶店・『るぽ』にて

母の病院に行く前に、ブレンドとワッフルを頂く。

2006年8月30日 (水)

愛妻弁当

060830_105301かみさんは、学校で歌を教えているので、現在、夏休み中。

休みの間は、ほとんど、毎日、お弁当を作ってくれる。

うれしいなぁ〜。
(野菜が見えないが、ちゃんと、隠されているのである。)

2006年8月29日 (火)

しがらみないと

060829_191601Booker's のロックと、Cohiba を愛するビジネスマン。
東京と、LA を行ったり来たりで、かなりお忙しい。

当方でも、Power Book と、にらめっこしながら、時間をお過ごしである。

Cohiba のリングをいつも、指に巻かれる。
いつか、リングを固めて、指輪を作ってみたいそうである。

先日、LA の出張のお土産で、ドミニカ産の Cohiba と、Romeo を買って来て下さった。
これが、とても、美味しかったので、ちょっと、びっくり。

LA の Bar もやっぱり禁煙で、これには、少々閉口されている様である。

もうひとつ。
「Booker's のロックをオーダーしたら、製氷機のクラッシュ・アイスのロックが出てきちゃって・・・。」
これにも、御不満の様子であった。

 

或る時、アメリカで、飲食業のプロデュースをされている方(日本人)が、御来店された事があり、アメリカの氷事情をお伺いしてみたところ、少なくても、NY では、氷屋さんというものは、存在しないそうである。
「ホシザキ・アメリカが、頑張っているよ!」とのこと。

カチカチの氷は、日本だけのものなので、あろうか?
(水が綺麗な所でないと、作れない、という話しを聴いたことがある。)

 

しがらみますな。



 

2006年8月28日 (月)

誕生日

Hp_scands_6828015521朝から、ジンギスカンを頂く。

たくさんの素敵な方たちから、お祝いのメールをいただいた。

 
俳人の小澤 實さんが、御来店。
小澤さんも、お誕生日が近いということで、シャンパンで、お祝いする。

奥様から、私の分も、シャンパンで、お祝いして頂く。

小澤さんからは、お祝いに、一句、プレゼントしていただいた。

 
随分、久しぶりに、たくさんの方たちから、お祝いしていただいた、誕生日であった。

2006年8月23日 (水)

『Radio』

Hp_scands_682218295834_1Hp_scands_68221827471

2006年8月22日 (火)

カポーティ

Photo_185Photo_186先日、『カポーティ』の試写会に、お伺いした。

観終わった後、「あ〜、楽しかった。」とか、「さぁ、ご飯を食べに行きましょう!」という映画では、決して無いが、素晴らしい映画で、あった。

私の人生の中の映画ベスト10に、入る映画である。

右側の写真は、当方のお客様の「越智博美」さんの、カポーティの人となりを記した本。

これを読んでから観たので、カポーティの苦悩等が、少し理解できたような気がする。
カポーティの人となりを知らないと、観ていて、ちょっと、つまらないかもしれない。

御興味のある方は、Amazon 参照の事。

 

さて、映画を観ていて感じた事を数点。

・昔のアメリカ人は、強い酒を良く呑み、煙草もスパスパ吸っていた。
 パーティでは、男性も女性も、ブラウン・スピリッツのロックやらストレートをガンガン呑んで、煙草もバリバリ吸っていた。
 刑事さんの記者会見のシーンでは、記者会見中の刑事さんが、煙草をバリバリ吸っていた。
 そういう時代があったんだなぁ。

・1960年頃は、まだ、マティーニは、ジン・ベースだった。
 マティーニを呑むシーンで、タンカレーが、映っていた。

・カポーティは、『J&B』が、好きだった・・・?
 これは、映画のスポンサーの関係か?
 それとも、この時代のニューヨークでは、『J&B』が流行っていたのか?

 
公開されたら、もう一度、観に行こうっと。

 

2006年8月20日 (日)

深夜の・・・

Photo_182爆音レコードコンサート。

昨夜は、11時過ぎに、久しぶりに、気のおけない常連様ばかりになり、皆さん音楽好きなので、それじゃあ、ということで、Deep Purple と、Red Zeppelin を大爆音で、鑑賞する。

やっぱり、若い頃に、一生懸命聴いた音楽は、今、聴いても、良いもんですな。

久々に、耳が、「キ〜ン、キ〜ン。」と鳴ってしまった。

(写真は、歯科医のセンセイから、戴いた誕生日プレゼント。
 うるさいお客様の歯を焼く為のものでわ、無く、
 葉巻きに瞬時に、火をつける為のバーナー。

 るぱらんにも、うるとらにも、あって、羨ましかったので、
 非常に嬉しい。)

2006年8月14日 (月)

昼下がりの・・・・

060814_135201シャンパン。

 
今日は、早く家を出て、兼ねてからの懸案事項である、店に置いてある本類の片づけをする。

 
一通り終わった処で、吸いさしの葉巻きに火を点けて、昨日の残りのシャンパンを飲む。

一晩、経ってからのシャンパンは、悪くは無いが、やはり限界を感じてしまう。

 
昨日は、King が、遊びに来てくれた。
初めて、ノーネクタイだった。
スーツのノーネクタイも、King がやると、格好良い。

 
一昨日は、久しぶりに、角川さんが遊びに、来て下さった。
 
電話が鳴った。
「Woody でございます。」
「角川です・・・。」
「これは、ご無沙汰いたしております。こんばんは。」
「こんばんは。
 今日は、やっているんだな?」
「はい、10時から、貸切り営業なのですが・・・。」
「大丈夫だよっ、その前に行くからっ!」
「はい、お待ちいたしております。」
「それじゃあ、一時間後。」

久しぶりなのに、いきなり、怒られてしまった。
 
真っ赤に日焼けしていた。

モンゴルで、新作の撮影中とのこと。
デジカメで、撮影中のスナップ写真を拝見する。
モンゴルの空は、目が覚める程、真っ青である。

今頃は、モンゴル行きの飛行機の中である。

あと、一か月、撮影が続くそうである。

 
昨日も一昨日も、いい日であった。

2006年8月12日 (土)

本日・・・

060812_143601午後10時より、貸切り営業となります。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

(この人形、おれかぁ?と、思ってしまった・・・。)

2006年8月10日 (木)

ウクライナの・・・

060810_214201民芸品。(なのだそうだ・・・。)

 
左から4つのお人形のお腹から、半分に、分かれて、それぞれをしまう仕掛けに、なっている。
 
日本にも、ありそうである。

2006年8月 9日 (水)

中央線高架下の・・・

060809_105401060809_105501060809_105601公園。

たまに、子どもたちが、わ〜わ〜云いながら、遊んでいるところに、遭遇すると、妙に、嬉しくなるが、一年に、一回か二回しか、ない。

2006年8月 1日 (火)

Stingray

StingrayJoe Cocker と Stuff。

'76年の録音。

30年前の録音なのに、全然古臭く感じないのは、どうしてなのだろうか?

とにかく、Stuff が凄い。

Albert Lee、Eric Clapton、Peter Tosh、Pattie Austin 等も参加。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »